2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッキーランド

日々何かと忙しくて、なんやかんやで、全然更新できてないです。ちょっと今日は教育と関係のない話にしたいなぁと思います。 みなさん、忙しいの好きですか?あたしは、結構好きです。むこう一週間は予定がビッシリ!!っていうのが。多分、なにかの脅迫観念…

研修のおもひで

研修が終わって、結構たってるんですが、「記録をしておこうかな」という気分にやっとなりました。 研修は大変だったんですけど、勉強になりました。久々に小学校にいったんですけどね。子どもが元気よすぎるんですわ。わー、きゃー!!!の嵐。一日だけだっ…

人権。ジンケン。

今日は研修でした。けっこう真面目なあたくしは、メモをとりながら講話にいどみました。人権教育と教師としての心構えについての講話でした。 人権教育ってのは、教えるものではなく、子どもたちが教師の姿、大人の姿から学びとっていく「気づき」の教育なん…

過保護について

日記サボっていました。なんやかんや多忙なもので。今日は過保護についてコネコネしてみたいです、 ヘリクツをね。 みなさんのおうちは、もう親離れ・子離れできてますか?できてないおうちは、かなりあると思うんですが。うちもそうなんです、恥ずかしなが…

城(しろ)

今日は不動産屋に行ってきました。わたくし、三月から転居するんですよ。今日、部屋を決めてきました。仮契約だけど。アパマンショップのジャイアンみたいな人が親切に探してくれました。こんなに早く決めようとは思ってなかったんだけど、なんかいい物件だ…

『心のノート』って知ってる?

今日は気合を入れて、屁理屈をこねこねしたいと思います。今日の話は深い(きっとね)ので、気合をいれてみなさん聞いてください。 『心のノート』って知ってますか?文科省が2002年4月から国公立・私立問わず全ての小・中学生に配布しはじめた道徳の副…

結婚かぁ・・。

友人が今月初めに結婚しました。というより入籍だけらしいけど。なんか、ついにあたしもそんな年になったのね、としみじみしちゃいました。彼女はバイト先の店長と結婚したんだけど、たぶん専業主婦になるんではないかな、と思われます。女の人は結婚に憧れ…

評価するということ

二月に入り、お受験シーズン真っ只中ですね。早稲田の寄付金問題なんかも出たりしてますね。あたしも教師として子どもたちを評価しなくちゃいけない時期がもうそこにせまっています。 みなさんご存知の通り、今、学校では評価基準が変わってきていますね。今…

おしゃべりと沈黙

なんだかすごく楽しい事が続いている今日この頃です。でも、楽しいんだけど、体がぎゅうぎゅうのスケジュールに悲鳴を上げかかっています。だからものすごい寝てしまっています。寝たり起きたりしすぎて、どれが現実でどれが夢かわかんねーです。 『沈黙は金…

言葉について

今日はとっても気分が良いです。少し眠いことを除けば、言うことなしです。昨日とっても楽しい飲み会があって、バカな話から真面目な話までいろんな話をして、素敵な時間がすごせたんですよ。(参加していたみなさん、どーもありがとーね。)で、気分がいい…