2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しつけの話

少しサボっておりました。今日は気合を入れて書きます。今日、コギャルに話しかけられました。あのヤマンバメイクの新人類に。「〜ってどっちに歩いたらいいんですか〜?」って。聞かれた場所が結構遠かったので、「こっちだけど、遠いよ」と優しく言ってあ…

「普通の子がキレる」って言葉。

ってよくいいますよね。なんで「キレる」って言葉で片付けんの?今までだって(少なくともあたしが子どものころは)、あったよね。もう言葉にならんくらいモヤモヤしたこと。でもそれを、自分で昇華してたわけですよ、自分なりに適応機制を使って。 それが、…

あぁ、未来が怖い。

卒論、無事終了しました。教授の「やっと卒業できるね。」という言葉と共にしんどい日々が終わりました。涙が出そうなくらい、感動した!(純ちゃん風)・・・いや嘘ですけど。 卒論を書いていると、なんだか自分の今までの人生がとてもちっぽけなものに感じ…

義務教育って誰の義務よ?

今日も、愛する人に遅刻され、自分の存在感のなさ、影響力のなさを痛感しております。でも、負けずに今日も屁理屈をこねまくろうと思います。kannbennさんの日記を読んで、今日はこれだ!と思いお話させていただきます。 『義務教育とはなんぞや?!』です。…

みんなで学校創っちゃうか?

どうもどうも、今日は近い将来の学校の姿について、考えていきます。 今までに『開かれた学校』って言葉を聞いたことある?聞いたことある人は、多分あの2001年の大阪池田・小学校乱入児童殺傷事件のときじゃないかなぁ?『開かれた学校』っていうのは、…

特色ある学校ってどんなの?

みなさん、ご意見ありがとさんです。深く考えられてうれしいデス。えーと、学校のスタイルの話です。 平成10年にできた新学習指導要領では、各学校の学校裁量幅(各学校で好きなようにやっていーよ、の幅)が拡大されて、各教科等の一単位時間を自由に決め…

『生きる力』、あなたにはありますかいな?

今日は見えない学力について考えています。 みなさん、学習指導要領ってしってますか?教育の一般的な目標は教育基本法に示されていて、さらに学校教育の在り方は学校教育法にしめされるんです。で、さらにさらに、教科構成、授業時数の規定と教育の具体的な…

やったー、新年会!酒だ!!

今日は高校からの友達たちと新年会です。 昔の友達って、不思議な力を持っていると思わない? 高校のころ、nyanchiは普通科だったんだけども、高校って色々な夢をもつ人がゴッタ煮になっとるでしょ。だから、みんな考えてることも全く違ったりするのですな。…

すげー、やればできんじゃん!

機械オンチのnyanchiにもできちゃう、はてなダイアリーって偉大。 ちゃんと更新しなくちゃいかんね。 それはさておき、もうずーっと卒論をかいています。28日提出日なのに、間に合うかどうかのキワキワです。 nyanchiの卒論は、学級経営の研究〜学校に行く…