しつけの話

少しサボっておりました。今日は気合を入れて書きます。今日、コギャルに話しかけられました。あのヤマンバメイクの新人類に。「〜ってどっちに歩いたらいいんですか〜?」って。聞かれた場所が結構遠かったので、「こっちだけど、遠いよ」と優しく言ってあげました。なのに、「えー、こっちなん?え、どっち?」と人の話をきいとらんがな!!しかもリアルヤマンバみたいな女子高生は、もうタメ口ですよ。「マジで〜!!」「さっきはこっちって言ってたのにな〜、うそやん!!」と大騒ぎしながら、去っていきました。私と彼は呆然とし、「はっ」と気づきました。・・・お礼言われなかった。人に何かをしてもらったら、「ありがとう」っていうでしょ、ふつう。あたしは、大阪人の買い物して商品をもらった後の「ありがと」が大好きなんですよ、あれぐっとこない?ま、話がずれたんですけど、お礼を言うってのは、しつけの一部ですよね。それができない人が多い!!他にもタバコのポイ捨てとか。誰がそこをゴミ箱だって教えたんだよ、みたいなさ。これはモラルの問題も絡んでるとは思うんですけどね。
ま、そんなこんなで今日は『しつけ』について考えています。今、小学校はしつけをしてくれるところだと勘違いしとるアホ親が急増しています。学校にはルールがたくさんありますよね。だから、「ルールは守るもんなんだよ。」と家庭でしつけられてない子は、学校のルールが理解できないのです。叱られても、「なんで?」です。だから、「ルールっていうのはね・・・、みんなが気持ちよく暮らすためにね・・・」と、ここから指導です。一人ならまだしも、みんなこんなことになってやがる!!そりゃ、学級崩壊、急増しますよ。
かと言って、「おうちでちゃんと教えてあげてください」とはいえないです。今度はやりすぎちゃうんです。虐待です。最近のニュースでは内臓破裂するまでお腹蹴ったり、24キロになるまで食事をあたえなかったり、目も開けられません。『しつけ』ってそんなに難しいの?ちゃんとできないの?しつけに失敗なんてないでしょ?・・・あたしは人の親ではないので、偉そうなこと言えないですけど。
ヤマンバ捕まえて、「お礼は?」て言えばよかったの?かねぇ。誰ががんばれば、この社会の状況を変えられるんだろう。素敵な世の中にならないかなぁ。