2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人のこと悪く言うのは嫌だけど・・

今日は遠足でした。楽しかったよ、ふつうに。子どもと遊びまくってやったら、喜んでた。「先生すきー!」と男女問わず人気者。もっと大人からもてたいよー、なんて贅沢を言ってみたり・・。 そこまでは、まあまあ楽しい一日でした、久々にトラブルもなく。 …

今までで一番悔しく、一番涙を流した日

昨日、こどものお母さんとおばさんが、学校に怒鳴り込んできました。「担任の先生とお話したい!」と。 話の概要は「うちの子がいじめられている」。いじめている子の個人名をあげて。今回聞いたことは、知らないことばっかしだった。文句を言われただけなら…

最近結婚がしたい

今までは正直どうでもよかったんだけど、この仕事を始めて、心の休まる人と少しでもいたいと思ったりします。週に何度かは恋人と夕ご飯を食べたりできるんだけど、そのあとあたし、すぐ寝てしまうのよ。仕事で大きい声を張り上げたり、遊んだり、体育の見本…

最近の話

子どもが問題を起こしまくって意識が朦朧とすることが多々あります。で、最近思うんだけど、最近の親っちゅーもんはどうなってんの?!最近、お金をまきあげたとか脅迫して出させた(事実はわからなかった)とかで、当事者の家にでんわしたのよ。で、一通り…

13日は誕生日だったの

年をとりました。年(数字)だけ増えてく感じ。あたし自身はなーんも変わってないです。今年こそはいい女になる。 13日も、もちろん仕事でした。今日こそ早く帰るんだ!と意気込んでいたのに。子どもが問題をおこし、会議をしたり、親に電話したり・・。結…

無理をした結果

教師になって、いままで来た結果、風邪をひいてしまいました。そして、体重も2キロほど減ってしまいました。昨日病院にいってきたのだけど、くすりいっぱいもらったわよ。毎食後、寝る前、朝晩・・。からだもだるく、最悪な週末ですな。で、ちょっと事情が…

ほえー

7日に、参観も終一息ついています。ま、参観が成功したかどうかは、いわずもがな。失敗か・・な?失敗というより、子ども主体に授業を進めてしまったために、なかなか進まなかったんですな。でも、こっち(教師側)がひっぱるのはあまり好きではないし、と…

行き詰まりのため、誰か助けて

あのー、こんなとこで相談するのもあれですけど、なんかいい案持ってる人は是非ご一報を。 うちのクラスに、いわゆるいじめられそうな子がいるのよ。「〜菌、〜エキス」とか呼ばれる子が。その子の隣の席の子が、「隣の席が〜さんやから学校行きたくない」と…

地道な作業も嫌がらないぞ!

休みというのは、なぜこんなに早く過ぎ去ってしまうのだろうね。もうあさってからの授業の計画を立てていますよ。7日に参観があって、それも考えなくちゃだわよ。ゴールデンウィーク明けたら、子どもに何させようか迷ってたりします。やっぱり一時間つぶし…

自分の仕事

休みに入って、もう三日目です。今日は横浜市・大阪府・京都府の教員となった友人たちと久々にあいます。たぶん仕事の話ばっかり。でも、友達はほぼ教員で誰と会っても、仕事の話ばっかり。いーんだか、わりーんだか。 でも、いい刺激にはなるね。ふつーの会…

ゴールデンだね。金週!

休みに入って体を嫌っちゅーほど休めてやろうと思う今日この頃。休み明けには参観が待ち受けており、まだまだ気は抜けないんですけど。毎日、突っ走っていたので、あっというまに1ヶ月が過ぎました。 毎日が楽しかったんだけど、やっぱり自分の無力さが身に…