ほえー

7日に、参観も終一息ついています。ま、参観が成功したかどうかは、いわずもがな。失敗か・・な?失敗というより、子ども主体に授業を進めてしまったために、なかなか進まなかったんですな。でも、こっち(教師側)がひっぱるのはあまり好きではないし、と思っていたし。ま、またこれからの課題が生まれた一時間だったな。と。不完全燃焼気味。
で、皆さんもご存知かと思いますが、最近は学校現場を狙った悪質ないたずらが増えています。7日にも、インターネットの掲示板に「大阪の方の小学生を殺しまくる」と書き込まれ、学校現場は厳戒態勢をしき、大変だったよ。そのせいで参観のあとの懇談会もカットして、集団下校にして・・・。懇談会のメニューまでしっかり考えてたのに。少し前にも「明日、大阪市の小学生を殺す。絶対殺す。」と書き込まれて・・。それは結局は川崎市の中学生のイタズラだったんだけど。
子どもたちに何もなくてよかった、と思うと同時に、今の子どもの心の現状に愕然とします。いたずらでしてもいいかどうかの基準もわからないのか?心に何か傷を負っていることは分かるけれど、自分が傷ついているから何しても良いわけはないだろう、と思う今日このごろ。