行き詰まりのため、誰か助けて

あのー、こんなとこで相談するのもあれですけど、なんかいい案持ってる人は是非ご一報を。
うちのクラスに、いわゆるいじめられそうな子がいるのよ。「〜菌、〜エキス」とか呼ばれる子が。その子の隣の席の子が、「隣の席が〜さんやから学校行きたくない」とかで不登校になりかけて。ま、ならなかったんやけど。
で、なんでみんながそんなに嫌がるのか、不登校になりそうになった子に、こっそり聞いてみたら「〜さん、鼻くそたべるってきいてん。」「鼻くそつけてくるらしいしー。」・・・。お、おい。人づてに聞いたことかよ。と思い、「みたんか?」と聞くと「見てない」・・やっぱり。
そのこには、「自分で見てもないことを信じるな!うそかもしれんやろ。」とコンコンと話しました。その鼻くそちゃんは伝染病で今は休んでるんやけど。確実に学校来たら、浮くと思うのよ。それをどうしようか悩んでて。学級会開いてもいいけど、余計に鼻くそちゃんのことを傷つけても・・なぁ。鼻くそちゃんは、家庭にも事情がある子でさ。どうしたらええんやろ。