自分の仕事

休みに入って、もう三日目です。今日は横浜市大阪府京都府の教員となった友人たちと久々にあいます。たぶん仕事の話ばっかり。でも、友達はほぼ教員で誰と会っても、仕事の話ばっかり。いーんだか、わりーんだか。
でも、いい刺激にはなるね。ふつーの会社員とかだと、グチ中心で「俺もおまえも大変だよな、まぁお互いがんばろうぜ。」となるんだろーけど、教員同士だと、違うよ。異質。はじめは、「こんなに大変なんだー」って苦労自慢よ。でもその後は、あたしはこんなに子どもに慕われてるとか、先輩教員にかわいがられてるとか、自慢になってくんの。どんなに自分が教員として力量があるかを自慢しだすわけよ。すごーいなんて言って、はらわた煮えくり返ってるわよ!!

恋人はしごとだし、なんかストレスたまってんのかなー。