最近の話

子どもが問題を起こしまくって意識が朦朧とすることが多々あります。で、最近思うんだけど、最近の親っちゅーもんはどうなってんの?!最近、お金をまきあげたとか脅迫して出させた(事実はわからなかった)とかで、当事者の家にでんわしたのよ。で、一通り話して、「またゆっくり本人にお話きいてあげてください。」と言ってきりました。その状況だと、次の日でも連絡帳になんか書いてくるだろーな、と思ってたの。そしたら、待てど暮らせど、反応がない!どういうこと!!!これ!自分の子どもが何したか分かってんのか!って叫んでやりたかったですよ、全く。こどものころは多少はイタズラしてもいーのよ。でも、お金のこととか、人間の一般的な善悪にひっかかることはゆるせないよー、やっぱり。よく生活指導の先生に言われるのは「教師としては一年めでも、人間は長いことやってるんやから・・自分の感覚を信じろ」ということです。宗教くさいけど、正直、もう後がない状態まで追い詰められてると、その言葉で泣いてしまうくらい助けられたりするわけよ。
そんなこんなで、毎日学校をでるのが遅くなり、仕事を終えた恋人が待つ部屋に急いで帰って、まちくたびれた恋人とけんか・・。ため息でるよ、ほんと。