やったー、新年会!酒だ!!

今日は高校からの友達たちと新年会です。
昔の友達って、不思議な力を持っていると思わない?
高校のころ、nyanchiは普通科だったんだけども、高校って色々な夢をもつ人がゴッタ煮になっとるでしょ。だから、みんな考えてることも全く違ったりするのですな。
だから今会うと、一般就職してる子やら、デザインの専門学校に行ってる子やら、もうみんなすごいバラバラの色。よくこんなに違う人が一つの教室で仲良くしていたんだろうか、って思うくらい。大学は専門的な勉強をする。目指す方向は一緒だし、なんか変わり映えしないんだよねぇ。それがいいんだよ、っていう人もいるだろーけど。
みんな違う方向を向いて、それぞれ一生懸命歩いている姿をみると、「負けちゃいかんなー」と触発される。それぞれ違うからこそ、悩みも馬鹿にしないで、聞けるし、アドバイスだって、素直に聞ける。それがなんだかダラダラ過ごしてた毎日を変えるきっかけになったりする。
その日常を変える感覚が欲しくて、友達に会いにいっちゃう。

子どもだって、そうなんだろうな。本当はマンネリの日常に嫌気がさしてるんじゃないかなぁ。朝起こされて、学校行って、給食食べて、なんとなく勉強して、帰る、みたいな。
そんな子どもたちに新しい風を吹かせる先生になりたいなぁ。
「あいつといると、なんか毎日おもしろいじゃん。」
そういわせたら、作戦大成功。
そんな人になるために日々精進、しょうじん。

って、いうか卒論で寝てない。新年会までたどり着ける自信ないなぁ。

nyanchiのまわりの友達、家族、そして恋人、新鮮な日々をありがと。