結婚かぁ・・。

友人が今月初めに結婚しました。というより入籍だけらしいけど。なんか、ついにあたしもそんな年になったのね、としみじみしちゃいました。彼女はバイト先の店長と結婚したんだけど、たぶん専業主婦になるんではないかな、と思われます。女の人は結婚に憧れ、養ってもらうことを前提としている人が多いです。女性は学校教育にしても社会的地位にしても、「平等」にものすごく敏感なのに(ちょっと何か言われただけで『男尊女卑だわ!』とか言うでしょ?)、何で結婚については完全におんぶしてもらおうとするんだろうね?不思議でたまらないですな。で、男の人も「養っていってやるぜ。」みたいな人が多いです。これって学校教育のなかで、養われる感覚なのですかね?やっぱり家庭教育から?
よくよく考えてたら、結婚という制度の利点が分からなくなってきました。でも、しなかったら、世間から『だめな女』みたいな評価になるよね。いや、別にできないからひがんでるんじゃなくて。あ、あれ?言い訳っぽくなってきた。
今日は教育の話はお休み、にしよう。おやすみなさい。