教育者なんだから・・

今日は休暇をとっていたので、久々にダラダラしてやろうと決め込んで、実家でダラダラだらだらして過ごしていました。「TVとか、いっぱいみちゃうもんねー」となんだか悪いことしてる子どものように、なんだか楽しくワイドショーから裸の大将とか、ぷいぷいとかみてました。
で、あの、門真市の教員が買春で捕まったニュースを見ながら、「こういうことをするために教師になった人もいるんだよ。」と言ったベテランの先生の言葉を想い返していました。先生っていうだけで、子どもは安心して寄ってくるでしょ、素直だしね。それを悪用しようとする人は、少なくないと思う。(多いとは言いたくないので言いません)実際、ネットで「教育委員会 買春」って検索したら、どさーっと出てました。
なんか悲しい、腹立たしい、気持ち。あの人たちは、ほんとにその目的のために、先生になったのかなぁ。