教育者なんだよ、一応ね。

ふと、カレンダーを見ていたらもう8月なのね。教員採用試験の一次試験が終わったころですね。今頃結果がきて、次の二次試験に向けてがんばろうってとこですかね。
あたしも、去年はいろいろ悩んだなー、なんてしみじみしてます。
早いもので半年ほど過ぎたみたいですが、ほんっといろんなことをやってみないとわからないねー。この半年で少しはあたしも教師として成長したんじゃないかなーと。
あたしは、マイナス思考が強い。でも、最近はプラスマイナスゼロ思考くらいになってきていると思うね。(口が裂けてもプラス思考とは言えないな。)
一番変わったのは、少しは、少しは・・・楽しめるようになってきた(楽しもうと思い始めた)ことだろうと思います。なんでもやってみないと損。失敗もします。しゃーない、ビクビクしてても失敗するときゃー、する。でも、ちゃんと考えてなんでも取り組むようにはしています。失敗ひたときには、先輩の先生に「こーいう風に考えてこうしたら・・・こうなってしまって」としっかり話せるようにはしていますけどね。
夏休みという子どもと会わない日が続くと寂しく、9月に会うときはこんなことしてあげたいな、こんなことしたら喜ぶんじゃないかなー、とか自然に考えるようになってきてるんですわ。あ、あたし、先生っぽいなー。
たまには、がんばってる自分も自慢させて。ね。