ウツですか?

あの眠れなかった日から、何だか気分が戻りません。
毎日のように、同僚との間の溝が深く深くなっていきます。
「あの先生はこう言ってたけど、あたしは、〜だと考えてるから、
〜だと思うんだけど、どう思う?」
「いやー、分からないけど、
ベテランの先生の言うことは聞いたほうかいいよ。
だってnyanchiさん、あの先生(噂好き)に〜って言われてたよ。」
こんな会話の繰り返し。
意固地なわけじゃないけど、
一応新任なりにいろんなこと考えてやってるんだけどな。
面倒なこと、ことごとく引き受けてるのに、
指導教員に、「面倒なことから逃げてる。」と言われる。
そうか、あたしは逃げてたんだ。え、いつ?
今までの頑張りは逃げだったのか。
知らなかった。
「無難に、無難に。逃げずに何でも引き受けなきゃ。」
つぶやく。
仕事ができるわけでもない同僚に
「社会ってこんなもんだよ。」と慰められる。
あほか。
恋人に、多大な迷惑をかけ、泣きながら鼻水を垂らしながら
話をしたおかげで、
今、まだ生きていけるわと感じています。
教職員用の、コラムには、
『「私は本当に病気なのですか。甘えているだけじゃないのでしょうか」とか、「私の心が弱いから病気になったのだ思います」という言葉を、
教職関係の心身症患者さんからよく聞きます。』と。
ホントに、甘えなのか、病気なのか教えてくれよ。