けんか

子どもがケンカをすることに、神経質になって、
ヒステリックに叱る先生がいますが、
子どものけんかは、特に悪いとは思いません。
ケンカなんて、大人になってもするし、
今のうちにケンカも仲直りの仕方も身につけてほしい。
あたし自身が、小中と小さい頃ケンカをあまりしなかったから、
謝ることが何か負けた気がしてできなかったしなーと。
子どもは、けんかしても、すぐ
「ごめんね。」「いいよ。」
と仲直りできるんです。
すごく素直でかわいいな、と思うんですけどね。
今日、子どもたちのけんかの仲裁に入って。
いろんな行き違いがあって、謝ったんだけど、
相手に聞こえなかったんですわ。
で、聞こえない謝り方は伝わらないでしょ?って
はなしをしたんやけど。
本人もそれは納得したみたいだけど、
「さっき心から謝ったから、もう本心では謝れない。」
とおっしゃる!
「本心は使いはたした!」と。
結局、いろんな話をして一日かかって、
やっと謝ることができたんやけど。
夜になって、親から電話かかってきて、
「3回もあやまらせるのは、いじめだ」
と。
説明をして、これからを見守ってくれるように
親がでてきたら、だめだよ。
親が文句を学校に言えば、子どもは自分と
謝らなかったことは正しかったと勘違いするからね。
親の背中をみて子は育つんだもんな。