子どもの成長

最近、うちのクラスの子どもたちが、少し大人になってきたように思う。
授業にも、静かに取り組めるようになってきたし、注意したらパッと聞けるようになってきた。(ような気がするんだけど。)
やっぱり子どもは大人になっていくんだな、と実感。
こういう人の成長を感じたときに、教師でよかったと思う。
でも、算数で「練習問題が全問正解だったら、ノートにシール貼ってあげるから、がんばるんだよ。」というと、ガッツポーズをして、キャーキャー喜ぶ。
「シール、これー」と無邪気なもんだ。
そういうときには、まだまだ子どもだなーと思い、かわいいなとニヤニヤする。
そういう素直な子どもでいて欲しいな、この子達は。
と願ってやまない。