甘えるな

甘えるとどんどん堕落していく気がする。
あたしの中には、いろんな決め事があって、それに従って生きてきています。
だから、その決め事に背いて楽なほうに逃げようとするときに、「甘え」だな、と思う。
みんなは無いのかなぁ、決め事。あ、でもあたしの中では仕事に関する決め事しかないけど。
例えば、「努力もしてないのに文句言うな」とか、「自分で決めたことを簡単に投げ出すな」とか。
たまには、甘えも必要だけど、ギリギリまで耐える。
もぅ、パンクする!って思ったときに「今日は甘えよう」とか決める。
だから、家でダラダラしてるときは「甘えてるなー、だめだなー。」って思いながら過ごす。
え、変??なんか宗教みたい?え、普通だよねぇ??