仕事と休日

はっきり言って区別がない。ずーっと仕事のことを考えている。「学校をでたら、一私人ですから」と心では思っていても、教育者ですから。
偉そうに言ってるけど、実際毎日毎日おこる事件(配属校区内で起こる変質者による事件)やクラス内の問題の対応におわれ、自分の教育を考え深めようと感じるのは一日一時間もあれば、いいほうだもんな。
この前研修に行って、大学時代の友人に会って「クラス、どう?」ってなことを聞いたら、「うん、結構順調。大変なんやってー?」と逆に聞かれた。「〜なことがあって・・。」と一言話すと「えー、だるいなぁ。それよりこの後男の子(教員)とかと飲みにいかへんー?」と。
え?え??だるい??それだけ?もうこの人には何も相談しないと決めました。というか、結構知り合いが全体的にこんな感じ。ストレスもたまります。なんかウツですか?これ?五月病ですか?ヒガミですかね。