いつものごとく体の悲鳴が

ですよ。調子が悪いんですよ。
新学期にむけ、四月からの赴任校がきまりました。自宅からも新居からも40分ぐらいかかる片田舎です。あたしの友人のお母さんが、教師で、「いじめられたら、すぐ言っておいで!」「教材研究も一緒にするから!」と涙が出そうな言葉をかけてもらいましたよ。
教師の生活で何が大変かって、『教材研究』なのよ。しない人もたまにいるらしいけど、ね。あたしは、どちらかというと、かなーりします。授業のプランも毎日分刻みで考えます。別に完璧主義とかそういうんじゃないんだけど。少しでも、子どもに面白いなと思わせたいんですよ。勉強好き・・っていうか学ぶことの好きな子どもになってほしい。
あのね、授業がうまくまわりだすと、子どもが全然変わります。もーね、すごいよ!いい顔しやがんの!!それを見たとき、絶対教師として生きようって思うよ、マジで。春からは若さを武器に(それしかないよねー)がんばろーと思います。
でも、一つ気にかかってることがあって。私の恋人のことなんですけど。まぁ、女の子ですから仕事と同じくらい恋も大切でさ。恋人は、少し専門的な就職が難しい仕事を目指していて、がんばってるんですよ。最近、仕事に行きだして、すごくうれしいんです。でも、勤務時間がまるきり反対なんですわ、あたしと。だから、最近すれ違い気味です。嫌な未来しか浮かんでこねーよ!!