都市化について

ここ最近、教育というものから遠ざかっていたのですが、今日少し考えていました。今回引っ越すにあたって、自分が都市で育った人間だと再確認しました。まず、近所付き合いが少し怖いんですわ。たぶんお隣さんはOLさんなんです、なんとなくね。でもでも、わからんでしょ?もしかしたら、ヲタクの人かもしれないもんね。あたし、意外と八方美人なもんで、下手に笑顔とかして勘違いされるのもな・・。一人なのに付込まれたら怖い!・・という具合に、過剰に心配してしまうんです。もっと田舎で暮らしていたら、みんなにオープンな気持ちになれたかもしれないな、と思ったりします。
少し話はそれますが、自分を反面教師にし、子どもたちには地域に密着した学びをさせてあげたいとずーっと考えています。でも実際、いろいろな子どもを狙う犯罪を目の当たりにしてしまうと・・、正直考え直そうかと弱気になりますよ。ここ一年くらい都市ならではの学びを考えているんだけど。難しいね、なかなか。
みなさん何かないですか、いい案は。

みなさん何かないですか、いい案は。